手帳オタクの「手帳術」

手帳大好きな男の日常、非日常のひとりごと。

2012-01-01から1年間の記事一覧

目標を設定する5つの注意点

新しい手帳を購入したとき、最初にやることはなんだろうか? 第1ページに目標を書き込み、決意を新たにする。 しかし、なぜ行動できる人と行動できない人がでるのだろう? それは次のような目標のたてかたをしているから。 1・目標が具体的でない たとえば…

Mサイズの人に、LLサイズの服は着られない。

県内最大手の文具店で開催されている手帳フェアに行ってきた。 1階のかなり広いスペースが手帳フェアのために使われていた。 いろいろな種類の手帳を手に取りフォームなど内容を見て回った ダ・ヴィンチやフランクリン・プランナーなど外国系のシステム手帳…

A5無地ノートで・・・

これまでいろいろな手帳を使ってきました。 ブランドものや、本で紹介されているいくつかの手帳などです。 使ってしばらくは物珍しさ、期待感で使っていくのですが、 しばらくすると手帳が目的になっていくような気がしていました。 ブランドもの、何々手帳…

手帳の使い方の本

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法作者: 熊谷正寿出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2004/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 205回この商品を含むブログ (160件) を見る この本が出版されてすぐに…

一所懸命の「所」って、どこですか?

ふだん、 一所懸命または、一生懸命という言葉を使います。 一所懸命に頑張っています。 一生懸命です。など。 でも、 一所懸命(一生懸命)の一「所」ってどこでしょうか? 「懸命」は命をかけることですよね。 では、命をかける「所」ってどこでしょうか?…

クラウドサービス『SkyDesk』

富士ゼロックスが提供するクラウドサービス『SkyDesk』 日頃の業務をもっと効率化させたい。 でも、 いろんなツールを使いたいけど、結局使い分けが面倒 いきなり有料のものは・・・ どんなものか試してみたい などと、お悩みの方も多いのではないでしょうか…

A5カレンダーと、A5白紙ノートを使って目標を達成する。

数年前に、手帳からA5白紙ノートへとツールを変えました。 Freeスペースを活用し、より目標実現に向けて活用したかったから。これまでも、自由度を高めるために、リフィールを自作し活用してきました。ただ、最近、自由度を高くするためにつくったリフィー…

習慣を身につける。

毎朝、パソコンやその他の作業をする前に、 本を読むことにしている。 時間にして約30分。 とても短い時間だ。 短い時間にしたのは、続けるため。 どんなに良いことでも、続けられなければ、 何の意味もない。 続けられなければ、スキルは身につかない。 …

2012年、希望の年が始まりました。

ハイビスカスの一種です。 あけましておめでとうございます。 ハイビスカスは、上を向いて咲きます。 決して下を向きません。 昨年は、つらいことがいっぱいありました。 今年は、上を向いて花を咲かせませよう!!