手帳オタクの「手帳術」

手帳大好きな男の日常、非日常のひとりごと。

久々のダブルブッキングの

ダブルブッキングとは。

簡単に言うと二重に予定を組んでしまうこと。

先週のことですが福岡、長崎への出張がありました。
10月25日から3泊4日の予定です。
出張予定表を受け取り、月間カレンダーを確認すると、なんと!!!
すでに予定が入っていたのです。

すでに航空券、ホテルの手配が済んでおり、
あとで出張の予定を変更するわけには行かなくなりました。


やむなく事の次第をお客さんに伝え、丁寧にお詫びし、
予定の変更が可能か確認してもらいました

幸いに先約を出張から帰ってきてから
午前、午後に渡って片付けることになりました。

この3年ダブルブッキングがなく、
油断をしていたのかも知れません

 
今回のダブルブッキングの反省

人は慣れてくるとスキができます。
私も、いつも確認している月間カレンダーを、確認することを怠って
予定を進めてしまいがちになっていたのです。

今回のダブルブッキングは大きな問題にはなりませんでしたが、
こんなことが度重なると信用の低下、仕事の質にも影響しかねません。
「油断大敵」を身をもって知らされました。

 

ダブルブッキングが発生したときの対処法です。
しっかりと謝罪する。
これが最も基本的な対処の原則です。
そして今後、ダブルブッキングを再発させないことを伝えるのもマナーです。

 

ダブルブッキングの再発防止

ダブルブッキングを繰り返すと、信頼関係を損ないます。
相手も予定を組んでいますし、
その予定を変更するのは、
相手方に負担を強いることになります。
ましてや役職が上位の方でしたらなおさらです。

ではどうすればダブルブッキングを防ぐことができるでしょうか?
それはとてもシンプルです。

相手方との予定を組むときは、
しっかりと確認してから対応することです。

あたりまえの事ですが、
意外に徹底できていない場合が多いです。
慣れで予定を組んでしまうのです。
今回の私のダブルブッキングの原因がこれでした。

googleカレンダーを活用する。

手帳はもちろんですが、
googleカレンダーのような予定管理ツールを活用すれば、
しっかりと予定を確認しながら予定が組めます。
早速、活用しています。

 

 

手帳をA5無地ノートにしてみたら、仕事がうまくいくようになった