手帳オタクの「手帳術」

手帳大好きな男の日常、非日常のひとりごと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットを意識しない知識は「無駄」。

とても便利な世の中になりました。 「情報」は、毎日両手に余るほど簡単に手に入るようになりました。 メールマガジンは毎日、洪水のように押し寄せてきます。 インターネットやテレビでは居ながらにして、世界の情報が手にはいる。 でも、それがなんなのか…

仕事を効率よく進める3つのツール。

1準備(1)仕事を効率良く進めるには、その仕事の目的や目標が明確になっている事が必要です。 この仕事は、何のためにやっているのかという目的と、どこまでやればいいのかという目標を明確にすることです。 (2)優先順位を決める抱えている仕事をすべ…

久々のダブルブッキングの

ダブルブッキングとは。 簡単に言うと二重に予定を組んでしまうこと。 先週のことですが福岡、長崎への出張がありました。10月25日から3泊4日の予定です。出張予定表を受け取り、月間カレンダーを確認すると、なんと!!!すでに予定が入っていたので…

やっと、手帳が落ち着きました。

手帳が並ぶ季節になりました。 文具店や書店には来年のカレンダー、 手帳が数多く並んでいます。 毎年この時期になると、 手帳オタクの血が騒ぎます。 じっとしていられなくては、足は書店に。 手帳を見て歩きながら、 気になった手帳を手にとり、 私の手帳…