手帳オタクの「手帳術」

手帳大好きな男の日常、非日常のひとりごと。

習慣を身につける。

 

毎朝、パソコンやその他の作業をする前に、

本を読むことにしている。

 

時間にして約30分。

とても短い時間だ。

 

短い時間にしたのは、続けるため。

どんなに良いことでも、続けられなければ、

何の意味もない。

 

続けられなければ、スキルは身につかない。

 

ちなみに、一日30分の読書は、

年間で182時間になる。

---------------------------------------------------------

今日のメールにこんな記事があった。

 

厚さ1ミリの紙を、1回折ると2ミリになる

 

厚さ1ミリの紙を、22回折ると、

富士山よりも高くなる

 

小さなことを重ねると、

とんでもないことが起こる

 

 

実際に表計算ソフトで計算してみた。

 f:id:taskiki:20120411111026g:plain

 

確かに、

22回折ると4000メートルを超える。

 一日、数分の習慣でも数年続ければ、

すごいスキルを身につけることができる。

 

まず出来るところから始めてみよう。