手帳オタクの「手帳術」

手帳大好きな男の日常、非日常のひとりごと。

目標を設定する5つの注意点

新しい手帳を購入したとき、最初にやることはなんだろうか?

 

第1ページに目標を書き込み、決意を新たにする。

しかし、なぜ行動できる人と行動できない人がでるのだろう?

 

それは次のような目標のたてかたをしているから。

 

1・目標が具体的でない

  たとえば、「ダイエットしたい」だけでは、

  どのように行動すればいいのかわからない。

 

具体的に、

  夕食を半分に減らす

  夕食を8時までに終わる

  体重を記録する

のように、具体的にすると、行動しやすくなる。

 

2・数字で管理できるようにする。

  体重55キロにする

  朝夕、体重を測り記録する

(私はこの1年間で9キロのダイエットに成功した!!)

 

3・実現可能な目標

  目標にはステップがある。

  1ヶ月で9キロダイエットなんて無理がある。

  小さく始めるのがコツ

 

4・目標は、心から実現したいと思っているのか?

  目標は、あなたの価値観に合っているか?

 

5・1年かかるものは、1年かける

  他の人が1年かかるのなら、私は半年でやる。

  のような無理はしない。無理は続かない。

 

しかし、期限がないと、人は油断をする。

「今やらなければ」という強い意志を持つためにも、

今月、1キロ減など、期限を明確にすることが大切。