手帳オタクの「手帳術」

手帳大好きな男の日常、非日常のひとりごと。

手帳は「きれい」に使うもの?

書店には、手帳に関する本が平積みになっています。
これから4月あたりまで手帳のシーズンが続きます。

そして、手帳に関する本も毎年、数多く出版されています。

手帳の使い方で悩んでいる人が多いのかもしれません。

 

手帳術や手帳の使い方などの本には、

手帳のイメージ画像が掲載されています。

手帳のイメージ画像には、二つあるように思います。

1 実際に記入されたページのイメージ画像です。
2 ワープロ入力されたページのイメージ画像です。

どちらもそうですが、キレイに使っています。
たぶん、後での活用を考えてのことだと思います。

 

しかし、
手帳を使ってみてわかると思いますが、
そんなにキレイに使えません。

私の手帳は、お世辞にもキレイとはいえません。

たぶん他の人が見たら、何を書いているのかわからないかも知れません。

でも、私にはわかります。

私の手帳には3つの目的があります。

1記録
2データベース
3アイデアの基

その内容を満たすなら、キレイとかにこだわっていません。
キレイは目的になっていないのです。

あなたは、
手帳をキレイに使わないとならないと考えていませんか?
手帳をキレイに書くことに神経を使っていませんか?

もう一度手帳の目的を考えてみませんか?