手帳オタクの「手帳術」

手帳大好きな男の日常、非日常のひとりごと。

ひとり会議 今日届きました。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

この本は、 ある人の紹介で購入しました。

kindle版はまだですので、紙の書籍です。

紹介文にこうありました。

------------------------------------------------------------------

やるべき事に囲まれて、やりたい事に手が届かないあなたへ。

一流の実業家たちが毎日実践している、簡単セルフ・コーチング術。

【問題解決の4ステップ】

1 いま直面している問題をすべて書き出す

2 それぞれ「どうなればいいか?」と自分に質問する

3 それぞれ「どうすれば、そうなるか?」と自分に質問する

4 それぞれの答えをスケジュール帳に書き込む

------------------------------------------------------------------

私が思う「考える」と同様に感じます。

考えるとは、

腕を組むことでは無く、

唸ることでもなく、

宙を見つめることでもない。

 

「自問自答」繰り返すこと。

全く同じ事が書かれていました。

思わず一気読みしました。

結果は、オーライです。

 

レビューにこんなのがありました。

------------------------------------------------------------------

レビュー対象商品:

1日10分であらゆる問題がスッキリする 「ひとり会議」の教科書

 

また同じことを。。。

と、よく自己啓発本を紹介すると、 言うやつがいる。

読んで人生変わるの?と言うヤツがいる。

僕は確信がある。 そういうヤツは、人生を変えられない。

この本も、他の成功者と同じ事を簡単にして言っている。

だけど、成功者がみんな口をそろえていうんだから、

そこにはなにかあるはず。

僕らは凡人なんだから、それを学ばないといけない。

------------------------------------------------------------------

 

人には色々な考え方がある。

しかし、このレビューで言っていることは一理あると思う。

拒否反応を持ってみれば、粗ばかり目に付く。

受け入れの気持ちで見れば、いいところだけ目に付く。

それを決めるのは個々人。

私は後者になりたい。

 

あなたは?

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書